2022年6月1日「児童発達支援はぐみぃープラス」オープンしました!

●JR大阪環状線寺田町駅徒歩2分。0歳~6歳の未就学児対象。オーダーメイド個別療育の「児童発達支援 はぐみぃープラス」が開所しました!

こんにちは。奥田幹子です。

この度、合同会社はぐみぃーさんから全面委託を受け、児童発達支援施設が立ち上がりました。

合同会社はぐみぃーは、当協会の理事でもある中村順子さんの会社で、保育園とプレスクールを運営しています。

生き辛さを抱えている子どもたちがどんどん増えている現状…

一人一人の子どもたちに必要な支援を提供して、子どもたちの成長に繋げていきたい!その強い思いで、立ち上げに至りました。

お子さんの発達に、違和感や不安・心配を感じた時、どうすればよいか、どこに相談すればよいのか悩まれると思います。

意を決して発達相談に行ったのに、「様子を見ましょう」と言われて終わることも多く…

どうしたらよいのかわからず、ただ、そのまま不安な状態で月日が経ってしまう…

今すぐにできることがたくさんあるんです!!!

公の場所では、その方法を教えてもらえないことが本当に多くて…

子育てで、心配と不安で押しつぶされそうな保護者の方の力になりたい!並走して、一緒に子育てをして子どもの成長を感じていきたい!

保護者の方が安心して子育てできるように、保護者の方も笑顔がたくさん溢れるようにとことん並走する!それが、はぐみぃープラスの土台です!

療育とは、「治療」と「保育・教育」を合わせたものです。

治療の概念には、介入という意味合いが含まれます。

とても便利になった世の中。

体や手先を動かすことが少なくなったこと、縦のつながり・横のつながりなどが希薄になったこと、質的栄養素不足などの影響で、「子は勝手に育つ」時代は終わりました。

それぞれの子どもに介入が必要不可欠な時代になってきました。

どのお子さんにも、療育的視点が必要と感じています。

脳の90%ができあがる0歳~6歳までの間に、たくさんの「できた!わかった!おもしろい!」の経験を積み、自己肯定感をもち主体的に生きる土台作りをしていきます。

今まで、個別療育を個人で行ってきました。

お子さんが2歳3歳と早い時期に、私のところに訪ねて来てくださった保護者の方々。ご自身が感じた違和感を受け止め、意を決して行動されたことで、お子さんも保護者の方も、笑顔いっぱいに今を過ごされています。

もちろん育児の悩みは尽きません。ただ、常に共に考え、そして共に喜び、幸せを一緒に感じさせていただいています。

保護者の方が元気に子育てできると、子どもたちは持っている力をどんどん開花させていきます!

個人では限られてしまう人数ですが、事業所を立ち上げたことでたくさんの方の応援ができます。

はぐみぃープラスのスタッフは、「保護者の方の応援団」!!!

スタッフ全員、保護者の方それぞれの思いや考えを理解しようとする姿勢を持った方ばかりです。本当に温かい方々!

安心して、はぐみぃープラスの扉を叩いていただけたらと思います。

はぐみぃープラス ホームページ⇒https://hugmeplus.hugmekids.com/