アフタースクール「ここりずむ♫」@愛知県豊川市がオープン!

2021年4月に、当協会愛知三河支部の活動として、アフタースクール「ここりずむ♫」がオープンします✨

11月28日、説明会がありました。

「ここりずむ♫」の名前の由来は、「今ここ」のここ。「感情のリズム(楽しい、嬉しい、悲しいなど)」のりずむ。

「人間にはその時その時の感情のリズムがあって、その感情をしっかり味わっていこう!」という思いで「ここりずむ♫」 となりました✨

「 ここりずむ♫」 は、『大人と子どものあったらいいな』をかたちにしていきます。

子育てを家庭だけで行うのではなく、指導員、そしてお年寄りの方を含める地域の方々とみんなで行って行く場所です!

発達の凹凸が大きいお子さんも、小さいお子さんも、誰もが通える場所。

年齢も制限はありません。

感覚統合運動をはじめ、リズム、音楽、学習なども行っていきます。

↑説明会の時、お隣の部屋で子どもたちは感覚統合遊びをしました。とても盛り上がっていました!この時間だけで、輪投げが上手になったお子さんもいました✨

身体をコントロールできることで、感情、思考がコントロールできるようになります。

指導員は、当協会で学んだ方々です。

自由遊びの時も、子どもたちの発達の視点をしっかり持って見守ります。

また、お母さんやお父さんのフォローも最重視です。

保護者の方の笑顔がどんどん増えるよう、保護者の方のあったらいいなもかたちにしていきます。

何か悩まれたら、すぐ相談できる場所です!

今、核家族化が多くなり、縦のつながり横の繋がりが希薄になってきました。その影響で、社会性に乏しい子どもたちも増えています。

子育ては、地域みんな、社会みんなで行っていくもの。

そうすることで、子どもの社会性もどんどん培われていきます!

何か子育てて悩んだ時、福祉の門を叩かなくても、地域に相談できる、一緒に子育てできる場所がある✨

当協会が、1番目指しているコミュニティー第一号が立ち上がります。

各地域地域に広がっていくことを目指していきます!

オープン、楽しみにされていてください✨